ラピーの二言

人生って楽しむもの☆日常の感動を一緒に共有していきましょう!

働き方改革について


スポンサードリンク

 働き方改革が始まってあなたの職場では何か変化は出て

きましたか?残業の規制や有給の義務化で、自分の時間を

多く取れるようになった人は多いんかなーとは思います。

 でも、ほんとに忙しくてどうしようもなく残業していた

人にとって、この制度はデメリットになる気もします。

 

 上の人が他の人に仕事を分散させてくれたりして楽に

なった人、無駄な仕事はやめようと会社が工夫したり、

人のアイデアが活発に出されて改善されて楽になった人、

一方では、仕事は減らずに時間外の規制がされただけで、

日々プレッシャーに押しつぶされそうな人、さらに上から

残業減らせとプレッシャーをかけられている人・・・

苦しんでいる人もいるんじゃないかなーって個人的には

思っています。

 

 そこで、本当の意味で働い方改革するために、個々でも

仕事を早く終わらせる技を身に着けていかないといけないと

思います。そんな技ってあるのかなーっと仕事している人を

観察していると、仕事が早い人の共通点がありました。

 ビジネス本なんかも読んでみつけた、

仕事を早く終わらせる技、紹介していきます。

 

【目次】

 

 

1 簡単な仕事(チョコ仕事)がきたらすぐにやる

 仕事ってどんどん来るから、あとでやろうとためていると

仕事が渋滞して、無駄が生じてしまいます。チョコっとした

仕事はどんどん片付けてしまうと良いと思います。

 

 

2 人に依頼する仕事はなるべく早くする

 仕事を進める上で、自分だけではできないことが多いと

思います。そんなとき、人に依頼しないといけないことは先に

依頼してしまって、やってくれている間に他の仕事を済ませる

と良いです。

 自分がやっている仕事と、お願いした仕事が同時に進んで

行くので、仕事は二倍速になります。

 

 

3 ボール(仕事)を受けたら、早く返す

 仕事ではボール(仕事)のキャッチボールがあります。

ボールが来たら早めに片付けて、自分のところでずっと

持っているのではなく、投げ返すようにしましょう。

仕事全体のスピードも上がりますし、やっぱり自分の

ところで渋滞させるのは良くないです。

 

 

4 どうして良いか分からないときは早めに相談する

 仕事をする上ではコミュニケーションは大切。

自分で分からないことは、得意とする人や上司に早く相談

しましょう。一人で考えて無駄な時間を過ごすよりも、誰かに

相談して進め方の切り口が分かることで断然スピードが速く

なります。また、困ったときは上司へ相談して、困っている

ことを早めに分かってもらい、助言をもらうことは大切です。

 

 

5 まとめ 

 簡単なことですが、意識するだけでよくなるかもしれませんよ!

仕事で辛い思いをしている人も多いでしょうが、みんながイキイキと

働ける職場になると良いですよね☆

 

 本当の意味での働き方改革に向けて、スキルアップ目指して

いきましょう!!

 

 

~その他おすすめ記事~

 ↓↓ ビジネスに関するおすすめ記事はこちら☆ 

rap-no-heya.hatenablog.com

 

rap-no-heya.hatenablog.com

 rap-no-heya.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ