ラピーの二言

人生って楽しむもの☆日常の感動を一緒に共有していきましょう!

「花金」から考える仕事の進め方


スポンサードリンク

 あなたは、「花金」という言葉使いますか?

 最近はあまり使う人はいないかもしれませんが(笑)金曜はどうお過ごしでしょうか?

 翌日が休みなので、仕事が終わったら職場の人と飲みにいく人、デートにいく人、スポーツや習い事をする人、中には仕事が忙しくて休み前に済ませてやろうと夜遅くまで頑張って仕事をする人、様々だと思います。

 とにもかくにも、明日が休みだと思うと金曜ってなんだか朝から気分がいいもんですよね。でも、なぜ気分がいいのでしょうか。

 この感情から仕事の仕方に学ぶことはあると思います。解説していきたいと思います。

 

【目次】

 

 

1 なぜ金曜って気分がいい?

 金曜の出勤のとき、なんだか足取りが軽いなって思ったことはありませんか?きっとあと一日がんばれば明日休みだから頑張ろうとか、明日休みだから今夜はお酒を飲んで楽しもうとか、そんな気持ちではないでしょうか?

 この、「明日休み」→「今日で仕事が終わり」という気持ちが気分を軽くしているのだと思います。

 

 

2 終わりが見えると気分が良い

 つまり、「今日で仕事が終わり」とみえることで気分が良くなるんです。

 極端な例で言うと、お化け屋敷で暗闇を進んでるとき、先が見えずに不安な気持ちになりますよね。どこまで続くんだろう、何か出てくるんじゃないか、、、

 個人的にはお化け屋敷は好きなので、その不安が楽しいのですが(笑)

 仕事やバイトでも、あと一時間で終わるって思うと頑張ろうって気分が軽くなった経験はよくあると思います。

 

 

3 先がみえない仕事は不安

仕事をしていて、突然新しい仕事が入ったときに、不安な気持ちになったことはあるかと思います。どうしていいか分からず、気分が落ち込んだり、頭抱えたり、、、

いつも同じような仕事をしていて、型にハマった仕事なら、何も不安にはならないのですが、先がみえない仕事はどうしても不安がつきまといます。仕事をしていて、なるべく嫌な気持ちにはなりたくないですよね。

それを解消するための方法があります。

 

4 不安をなくすには終わりを見えるようにする

繰り返しになりますが、先がみえず終わりが見えないことと言うのは不安になるものです。逆に言うと、「花金」のように今日で終わりと思うと気分が軽くなるように、終わりを明確にみえるようにすれば良いのです。

そのためには、その仕事の「最終型をイメージする」のです。こうしたら終わりというのを具体的に言葉にしてみる、そのためにすることを書き出して言葉にしてみることです。それによって、やることがハッキリして不安がなくなります。

例えば、身近な生活の例で挙げてみます

 

 

5 具体例

前述した具体例を、身近な生活の例で挙げてみます。

 

タスク 友人の誕生日にプレゼントをあげる

 

→このタスクが出たときに、このふんわりした状態のままでどうしようと悩んでしまって、どんどん時間が過ぎていきます。

 

そこで、まず最終型を考えます。

 

最終型 誕生日当日にファミレスでご飯を食べながらプレゼントを渡す

 

→最終型を決めたことで、これを達成するためにやることを明確に決めることができます。

 

【そのためにすること】

・友人に、誕生日に予定が空いているかを聞き、約束する

・ファミレスを選ぶ

・選んだファミレスを友人に連絡する

・友達がほしいものをリサーチする(好きなものを聞く)

・リサーチしたものが売っている場所をネットで調べる

・買いにいくor通販で買う

 

といったように、細々した「やること」を明確に決めることができます。これで、何をすべきかが分かるため、不安もなくなりますよね。

この作業を段取りといいます。これができたら仕事はほとんどが終わったようなものです。リストに基づいて、淡々と進めていけばいいのです。

仕事の場では、それぞれの所要時間や、まず優先的に進めるべき仕事は何かを考えながら、一番早い方法を考えていきます。

 

6 まとめ

以上のように、仕事が発生したら、どうしようと悩むのではなくて、

①まず最終型を考える

②最終型にするために何をするかリストアップ

③そのリストをこなす

を意識してみてください。これによって、仕事の悩みは少しでも軽くなると思います。

 

せっかく仕事するなら、楽しくやりたいですよね。

仕事のスキルアップをして、いきいきと楽しく、毎日が「花金」のような気分で、日々の仕事に取り組めるとといいですね。

 

原付あればツーリングは快適!暖かい季節は原付ツーリングはおすすめ!

 

rap-no-heya.hatenablog.com

rap-no-heya.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ