ラピーの二言

人生って楽しむもの☆日常の感動を一緒に共有していきましょう!

公務員を目指す勉強法!通信講座がおすすめ!


スポンサードリンク

僕は元公務員ですが、公務員を独学で目指しました。

今思えば、「よく独学でチャレンジしたな・・・」と。

合格できたのは良かったですが、独学でのデメリットをよく考えて行動すればよかったとつくづく思います。

結論、通信講座がおすすめ!

そんな僕が、公務員を目指す勉強法として「通信講座」をオススメする理由を解説します!

 

~目次~

 

公務員合格に独学はきつい!?

まず、公務員合格を目指すステップとして必要なことは次の3つ。

  1. 目指す公務員の情報を調べる(試験内容・科目など)
  2. 試験勉強を方針を決める(重点科目・併願検討など)
  3. ひたすら試験対策する

とくに、1・2の公務員試験対策を始めるまでの部分でつまずくことが多くなります。

僕も、実際に公務員を目指そうと思ったとき、「何すればいいんだろう?」と、かなり迷いました。

そのとき僕が取った行動は、「本屋に行って問題集を探す」ということ。

⇒※これ間違いです!

今思えば、公務員合格ノウハウがない自分が、いきなり独学を決めて、本屋に行くのはありえませんね。

たまたま、いい問題集に出会えて選べたので、なんとか合格することができましたが(笑)

 

そのため、まずやるべきは、公務員予備校の資料(パンフレット)を活用すること!

これけっこうオススメで、予備校のパンフレットって「公務員試験の全体像」や「公務員試験の勉強法」などが載っていて、かなり参考になります。

社会人の方なら、クレアールという通信講座の有名どころが出している無料ハンドブックがおすすめです。

 

 

僕がこのハンドブックを見たのは、公務員になったあと(笑)

「公務員を目指すと思ったときに、この存在を知っていたら・・・」と思いました。

 

「なぜ無料?」と不安になるかもしれませんが、クレアールさんも宣伝を兼ねて、「講座紹介のパンフレット」を添えて送ってきます。

だから、無料でお得な情報(ハンドブック)を提供しているのです。

他にも、公務員試験の流れなどが載ったパンフレット等、読み込むと勉強になるものが多いので、おすすめですね。

 

公務員合格には通信講座がおすすめ!

いろいろ話が脱線しましたが、公務員合格には「通信講座」がおすすめです。

通信講座の中でも、「オンライン予備校」というものですね。

その理由は、次の3つ。

  • 公務員合格に必要な勉強ができる
  • 自宅で時間効率良く学習できる
  • 費用が安め

やはり、独学では無駄が多くなります。

「教材選び」「重点ポイント」「面接対策」「論文対策」・・・

これらにすごく迷います。

 

通信講座を頼めば、これらの迷いはほぼ無くなるでしょう。

公務員試験対策って簡単ではないので、資格取得なんかもそうですが、合格が難しいものほど予備校等の利用は検討するべきかと思います。

 

しかも、通信講座特化型の予備校なら、通学制の予備校に比べて費用が安い。

たいだいですが、

  • 通学制予備校⇒20万~50万程度
  • 通信制のみの予備校⇒10万~40万程度

となります。

もちろん、予備校によって受講料金は変わるので一概には言えませんが。

 

「自宅や通勤などの移動中にもすぐに学習できる」という面では、時間効率もすぐれます。

個人的には、公務員を目指すなら通信講座一択ですね。

 

公務員に向けた通信講座におすすめの予備校!

公務員合格に向けた予備校のおすすめも紹介しましょう。

最近CMでも見かけることが多い「アガルート」は、充実の試験対策ができ、コスパもいい予備校です。

 

カリキュラム内容としては、1次の筆記対策、2次試験の論文・面接対策などがしっかり揃っています。

充実した学習内容ですし、論文対策としての添削や、面接対策としての「模擬面接」は、おすすめポイントですね。

 

アガルートの公務員講座は、比較的新しいですが、評判も良好のようです

 

 

公務員講座以外にも、多くの資格取得講座を持ち、難関の法律系にも合格実績はあります。

アガルートなら安心感もあるかなと。

まとめ

合格が難しい公務員試験対策には、安易に独学で挑んではきついかなと。

通信講座のように、合格ノウハウを持った予備校の「教材&サポート」を、安価に利用できるものを使っていくとよいでしょう。

充実の試験対策でコスパの良いオンライン予備校なら、アガルートがおすすめ。

最近、評判も良く、注目を浴びているかなと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ