ラピーの二言

人生って楽しむもの☆日常の感動を一緒に共有していきましょう!

ラピーの節約術☆車の維持費用って案外高い!


スポンサードリンク

あなたは「車」を所有していますか?

車ってどんな存在ですか?

 

現代社会の中で、車って当たり前にあるもので、家庭に1台は

無くてはならないものとして位置づけられていると思います。

 

だけど、車にかかっている費用って案外無視できないって

気付いていたでしょうか?

車検や保険の更新で、またお金かかるなーって感じるくらい

でしょうが、年間でいったいどれくらいかかっているかなんて、

具体的に計算したことないのではないですよね!

 

僕は以前、なんとなく車を持っていましたが、ある時「車を

なくしたらどうなるだろう?」って考えて、車を手放すことに

しました。

子どもがいる家庭など、そう簡単にはいかないとは思いますが、

車にかかる費用を一度洗い出して、車をなくしたらどうなるか

自分なりに考えてみたことを書きたいと思います!

(特に、一人暮らししている人は参考にしてみてください。)

 

【車を持っているとかかる費用】

1 なんとか最小経費で済ませたい・・・車検代

 2年に1回かかる車検代。車検してもらう所によって費用に差は

ありますが、だいたい約12万円といったところでしょうか。

年間にすると約6万円自賠責保険、重量税込)。

 

2 ゴールド免許だったら安い・・・自動車保険(任意保険)

 車種や用途、年齢、走行距離、補償内容等によっても変わりますが、

年間数万~10万程度でしょうか。だいたい年間6万円としましょう。

 

3 自動車税

 毎年かかってくる費用です。普通車5ナンバーで、年間34,500円です。

 

4 積み重なると意外に重たい・・・駐車場代

 意外とかかっているのが駐車場代。アパートの駐車場や、家の周辺で

借りた場合、毎月かかってきます。僕は田舎に住んでいるので、

月5,000円くらいが相場ですが、年間6万円です。

(都会ですと、月に万単位のところもあるので、大きい出費です。)

 

5 最近値段も不安定で高騰している・・・ガソリン代

 どれだけ乗るかによって大きく変わりますが、毎日の通勤・通学で

往復10km乗る場合、燃費10km/L、ガソリン140円/Lと仮定した場合、

10km×21日(月の平日)÷10km/L(燃費)×140円/L(ガソリン単価)

=2,940円=3,000円/月

通勤・通学のみで、年間3万6千円、プライベートでも使うとして、

年間5万円と仮定します。

(たぶんもっと使うと思いますが、最近は燃費の良い車も多いので、

なんとも言えないです・・・)

 

6 その他修理代、維持費等

 オイルは、5,000kmに1回または年に1回。エレメントは、オイル交換

2回につき1回。タイヤは、摩耗または5~6年に1回に交換。

 その他、消耗部品交換で、年間2万円と仮定します。

 

これらの費用をまとめると・・・

(年間)

車検代(自賠責・重量税込)  60,000円

自動車保険(任意保険)    60,000円

自動車税           34,500円

駐車場代(月5,000円)      60,000円

ガソリン代          50,000円

修理・消耗品         20,000円

 合 計            284,500円

 

意外にかかっているんですよね!これって、1年間だと284,500円

ですが、積み重なると・・・

5年で約142万円!!

これだけのお金があれば、車の代わりに、健康的に自転車買って

運動を兼ねてみたり、交通機関使ったり、どうしてもの時はタクシー

使ったりしても、大した費用ではないですよね。

そして、余ったお金で貯金したり、趣味や他にも好きなことにお金を

使うことができます☆

まぁ車があれば、買い物とか雨の日とかも不自由なく過ごせて楽では

ありますが。。(笑)

 

個人的には、原付乗っていますが、燃費も良いし、維持費用もかなり

安くておススメです。

【参考 原付維持費(僕の乗っている原付「Today」の場合)】

燃費    約35km/L

軽自動車税 年間2,000円

自賠責保険 5年で16,990円(年間約3,400円)

タイヤ交換 3~5年に1回約20,000円(片輪10,000円)

オイル交換 5,000kmに1回約3,000円(バイク屋さんにて)

 

 

その他、ちょこちょこ部品交換していますが、車のように目立った

費用はかかりません。

原付に興味があれば、原付ブログをやっているリョウさんのサイトを見ると面白いです。以下に参考ブログを乗せておくので、興味があれば、見てみると良いと思います。

 

 

最近では、レンタカーやカーシェアリングできる場所も増えてきて、

車を気軽に借りて使うことができますよ。

いろいろ工夫すれば、車がなくてもなんとかやっていけます!

  

【まとめ】

車って意外とお金かかっていましたよね!

当たり前のように払っていた車の維持費ですが、こうやって計算して

みると、無視できない金額ではないでしょうか?

 

せっかく頑張って稼いだお金♬

有意義に使っていきたいですよね!!

参考にしてみてください☆

プライバシーポリシー お問い合わせ